ネコと魚の間には

不器用人間がまっすぐに生きるために日常の出来事に考えを巡らせるブログ

2017年7月第2週

全国的にも雨が強く、災害が連日のニュースになった。

 

今週はとにかく次のプレゼン資料、レポート、データなどなどのアウトプットの連続だった。職場の先輩が別の某先輩のことで言っていたことだけど、「理屈が正しくても頭ごなしに上から言っては人は動かない。人のことを理解しヤル気スイッチを押すことも大事。」とのこと。その某先輩と話すとイライラしたのは、そういうことだったのかと理解。どんな人でも相手をたてられる(≠ごまをする)ようにならないといけないのかもしれないが。

 

週末は友人の新居を訪問して宅飲み。よく喋ったし、自分が思っていたより友人が自分のことを理解してくれていて嬉しかった。二日酔いになったけど、お土産にもらった黒田投手の漢気カレーを食べたり、いつもの銭湯に行って過ごした。

 

料理は夏野菜のポン酢和え、切り干し大根の大葉和え、回鍋肉。今週は父の誕生日だったので、お祝いに神戸のロールケーキ専門店のロールケーキ(プレーン)と両親の似顔絵をプレゼントした。ドエルとはまた違った甘さでおいしかった。あとリクローおじさんのチーズケーキも。美味でした。

 

www.myr24.com

 

www.rikuro.co.jp